縦割り班活動スタート

5月8日に、色団のまとまりを深めるための色団別校外学習を行いました。常願寺川公園では、色団ごとに6年生が考えたゲームを楽しむ姿が見られました。6年生一人一人がリーダーとしての役割を果たそうとする姿がとてもすてきでした。

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

1年生歓迎集会

4月20日(木)1年生歓迎集会が開かれました。

入学してから2週間、だいぶん学校にも慣れてきた1年生。ちょっと緊張した面持ちで、6年生と入場しました。6年生に「学校は、好きですか」と聞かれると、「大好き」とほとんどの子供が、元気よく答えました。すてきな1年生に、まわりから大きな拍手がおきました。

2~6年生の考えた学校クイズにみんなで答えたり、仲間づくりゲームで、いろんな学年の人と自己紹介をしたりして楽しみました。1年生を迎えて、ますます利田っ子のなかよ  しの輪が広がった集会でした。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

4月学習参観

今年度初めての学習参観です。

入学したばかりの1年生もしっかり椅子に座って

先生や友達の話を聞いていました。

保護者の皆様には、お忙しい中参観いただきありがとうございました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

入学式

 4月6日(木)、利田小学校に30名の新入生が入学してきました。ピカピカのランドセルを担いで、少し緊張した表情を浮かべてやって来た子供たちでしたが、とても立派な態度で式に参加することができました。これからの成長が楽しみです。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

ご卒業おめでとうございます

3月17日(金)平成28年度 卒業証書授与式を挙行しました。
49名の卒業生の巣立ちを祝うような、穏やかな日差しが降り注ぐ素敵な卒業式になりました。
在校生は、これまでお世話していただいた6年生に感謝の気持ちを伝えようと、立派な態度で臨みました。卒業生は、今日まで仲良く活動した仲間たちとの別れを惜しみながら、胸が熱くなるようなメッセージを送ってくれました。互いに相手を思いやる気持ちがあふれるあたたかい卒業式でした。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの、ますますのご活躍を祈っています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

卒業おめでとう集会

3月10日(金)に「6年生今までありがとう、夢に向かってがんばれ集会」がありました。1~5年生は、これまで縦割り班をはじめ、様々な活動や行事でお世話になった6年生へ、歌や合奏、ゲーム等、いろいろな形で感謝を伝えました。6年生からも素敵な歌と合奏のプレゼントがあり、心温まる素敵な集会となりました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

児童会引継ぎ式

3月8日(水)に、児童会引継ぎ式が行われました。児童会長が今年度の取組と成果、これから頑張ってほしいことを話し、その後、委員会ごとに6年生から5年生へ引継ぎの言葉がありました。そして、5年生は、6年生の思いをしっかりと受けとめ、感謝と抱負の言葉を述べました。校長先生からは、「つながり」を大切にして、もっとすてきな利田小学校にしていってほしいという話がありました。
これからは5年生がリーダーとなって、よき伝統を引き継ぎ、あいさつと笑顔あふれる利田小学校を目指して、いろいろな活動に取り組んでいきます。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

新入生体験学習会

1年生は、来年度に入学する児童を招待し、「新入生体験入学会」を行いました。「おみせやさん・昔の遊び・大縄跳び」の3つのコーナーを設け、来入児が遊びを楽しみました。はじめのつどいやインタビューも行い、1年生が主となって進行しました。来入児を案内したり、優しく声をかけたりなど、お兄さん・お姉さんらしくなって活躍しました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

クラブ見学 2月16日(木)

 クラブ見学では、3年生の子供たちが各クラブ活動の様子を見学し、活動内容を知りました。


 上級生の生き生きと活動している様子を見て、子供たちからは、「すごいなあ」「やってみたいな」という声が挙がっていました。 


 次年度から始まるクラブ活動に対し、前向きな気持ちや心躍る思いをもてた子供も多かったのではないかと思います。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

天候に恵まれた「4年生スキー学習」

インフルエンザの流行で、日延べされていた「4年生スキー学習」が2月14日に、極楽坂スキー場で実施されました。
開始時は、青空が見える絶好のスキー日和で、ゲレンデ状況もとてもよく、4年生は、ほぼゲレンデを独占(!)して、思いっきりスキーに取り組みました。
全員が、自分のスキー技術が向上したことを実感できた、有意義な一日となりました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |