色団別交流活動

11月6日(月)に、色団別交流活動がありました。縦割り班で、学校内に設置された8つのレクリエーションを行ったり、12問のクイズに答えたりと、力を合わせ、楽しく活動しました。子供たち同士で、励まし合ったり、アドバイスし合ったりする姿がたくさん見られました。お昼には、秋晴れの空の下、グラウンドや前庭でお弁当を食べました。これからの活動も、みんなで協力し、何ごとにもチャレンジしていってほしいと思います。

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

4年 宿泊学習

 

10月25日・26日、1泊2日で、国立立山青少年自然の家に行ってきました。

1日目は、朝からあいにくの雨でしたが、昼食を食べた後、森の遊び場作りに取り組みました。こもれびの森の中は、雨具を着ていても雨の強さを感じられず、子供たちは張り切ってシーソーやブランコ等を作りました。

2日目の活動は、来拝山登山です。前日とは違い快晴に恵まれて、気持ちよく山道を歩くことができました。子供たちは、「がんばれ」と自然に声をかけ合ったり、危ないところがあると後ろの人に「気を付けて」と教えたりしながら歩きました。頂上に着いた時は、どの子供も達成感にあふれた笑顔が見られました。

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

学習発表

10   月21日(土)、日頃の学習や活動の成果を発表しました。たくさんの家の人、地域の方々が見に来られました。

1年から6年生まで、各学年で劇や合奏、群読等、それぞれの学年のよさを生かして発表が行われました。普段の頑張りを見せようと、一人一人がきらきら輝いていました。緊張しましたが、大成功の学習発表でした。会場からは、たくさんの応援と温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

各学年の発表は、次の通りです。

1年 劇「大きなかぶ」

2年 群読と歌「きらきら2年生 みんなで伝えよう」

3年 ようこそ!利田っ子スーパーへ

4年 地球SOS ぼくにできること

5年 Let‘s enjoy English together.

6年 その時、歴史は動いた

 

  

  

 

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

立山区域小学校音楽学習発表会

立山区域小学校音楽学習発表会

2年生は、立山区域小学校音楽学習発表会に出演しました。「小犬のビンゴ」、「そんなSLあったらいいな」の2曲を発表しました。「小犬のビンゴ」は、手足でリズムを打ちながら、元気に歌いました。「そんなSLあったらいいな」は、SLの機関車が、世界へ、宇宙へとどんどん遠くへ走っていく様子を思い浮かべながら歌いました。少し緊張したようですが、笑顔で楽しそうに歌うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

利田地区運動会

10月1日、利田地区体育大会が行われました。

秋晴れの空の下、午前中は低学年、中学年、高学年の全員リレーが実施されました。2つの学年が力を合わせてグラウンドを走る姿には、応援する方も思わず力が入りました。

また、異学年や異世代が入り混じる地区運動会ならではの種目に出場した子供たちからは、必死に競技に参加しながらも、笑顔があふれる様子が見られました。

スポーツの秋、地区全体で楽しく盛り上がった1日となりました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

5年生 絆が深まった宿泊学習

9月19日(火)から21日(木)まで、5年生が宿泊学習のため、能登青少年交流の家へ行ってきました。

1日目、班でディスクゴルフ、ナイトアドベンチャーを行いました。声をかけ合ったり、班長を中心にまとまって行動したりする姿が見られ、班の絆が深まりました。

2日目、クラスごとにカッター訓練、カヌー体験を行いました。カッターでは、声や力を入れるタイミングを合わせて進む体験を通して、同じ目的のために協力することの大切さや、周りの仲間のことを思いやる気持ちを実感したようでした。カヌーでは、なかなか上手く操作ができない児童もいましたが、指導者のアドバイスや友達の励ましを受けて、だんだん上達してきました。仲間がいることで頑張れる姿、男女関係なく手を差し伸べて仲間を助ける姿、とても素敵でした。夜は悪天候のため、室内でキャンドルセレモニーになりましたが、実行委員を中心に学年全体で盛り上がりました。3年生が考えてくれた「やってみよう」のダンスのときは、笑顔で思いっきり体を動かし、終盤で「ビリーブ」を歌ったときは、静かにろうそくを見つめてしっとりとした時間を過ごし、雰囲気作りが上手な学年だと感じました。

 

3日目、学年としてさらにまとまってきた子供たちは、野外炊飯に臨みました。クラスが混ざったグループで、10人前のカレーライスを作ります。ご飯が焦げてしまったり、カレーの水が多すぎたりしたグループもありましたが、それもよい思い出です。困ったときにはクラスや男女は関係なく助け合う姿が見られました。

この三日間を通して身に付けた個人の力、班やクラス、学年で深まった絆をこれからの学校生活に生かしていってほしいです。5年生の活躍を楽しみにしていてください。

 

 

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

運動会

待ちに待った運動会。

今年度のスローガン「一致団結 みんなでチャレンジ かがやけ利田っ子」のもと、どの子供も力いっぱい、元気いっぱい競技に取り組みました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

第2学期始業式、夏休み作品展

第2学期始業式

長いと思っていた夏休みが終わり、8月28日(月)、第2学期の始業式が行われました。静かだった校舎に子供たちの活気ある声があふれています。久しぶりに会った子供たちは真っ黒に日焼けし、様々な体験を通して、ひとまわりもふたまわりも大きく成長したように感じられます。

夏休み作品展

8月31日(木)~9月6日(水)、夏休み作品展が行われました。「いつも何気なく見ているけどどうなっているんだろう?」「家の周りにはどんな虫がいるんだろう?」「富山県にはどんな日本一があるんだろう?」等、一人一人の興味関心に合わせて調べたことをまとめた自由研究、アイデアを生かした貯金箱等、子供たちの力作が並んでいました。平日にもかかわらず、御来校いただきありがとうございました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

学校に集まろう会

   7月29日、夏休みがスタートして最初の土曜日に、PTA主催の「学校に集まろう会」が行われました。1年生から6年生まで200人余りの子供たちが参加しました。

開会式の後は、16班に分かれてレクリェーション①「消防士になろう」を行いました。次にレクリェーション②では、ニュースキャスター、パティシエ、画家、スポーツ選手の体験をゲームとして楽しめる活動を行いました。夕食後は、肝試しや手品鑑賞を行い、楽しい夏休みの思い出作りとなりました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |

初泳ぎ!

 5日、今年度のプール初泳ぎ。

1年ぶりにプールに子供たちの歓声がもどってきました。

カテゴリー: 子どもたちの様子から |